外国人スタッフ派遣の初期費用・ランニングコストについて

外国人スタッフ派遣の初期費用とランニングコストについて

外国人スタッフの派遣を検討する際、コストは重要な考慮事項の一つとなります。
初期費用からランニングコストまで、どのような費用が発生するのかを理解することで、予算計画を立てやすくなります。
この記事では、外国人スタッフ派遣にかかる初期費用とランニングコストについて詳しく解説します。

初期費用

(1)派遣会社への手数料

外国人スタッフを派遣する際、まず最初に発生するのが派遣会社への手数料です。

この手数料は、派遣会社によって異なりますが、一般的にはスタッフの月給の1〜2ヶ月分程度が相場とされています。手数料には、人材の紹介やマッチング、契約手続きなどのサービスが含まれます。

(2)ビザ取得費用

外国人スタッフを雇用するためには、適切なビザを取得する必要があります。ビザ取得には、申請手数料や書類作成費用がかかります。

また、ビザの種類によっては、追加の費用が発生する場合もあります。

例えば、特定技能ビザや技能実習生ビザの取得には、専門家のサポートが必要となることが多く、その分の費用も考慮する必要があります。

(3)渡航費用

外国人スタッフが海外から来日する場合、渡航費用が発生します。

これには、航空券や空港までの交通費、一時的な宿泊費などが含まれます。また、スタッフが家族を伴う場合、その分の費用も考慮する必要があります。

(4)初期研修費用

外国人スタッフが業務にスムーズに慣れるためには、初期研修が必要です。これには、日本語研修や文化研修、業務に関するトレーニングなどが含まれます。

これらの研修費用は、派遣会社が提供する場合もありますが、企業側が負担する場合もあります。

サクセススタッフの場合

サクセススタッフでは、

すでに国内にいる外国人スタッフを募集・紹介するため

ビザ取得や渡航費用などの初期費用が発生しません。

ランニングコスト

(1)人件費

外国人スタッフの人件費は、ランニングコストの中でも最も大きな部分を占めます。

人件費には、基本給与の他に、残業代や各種手当(住宅手当、交通費など)が含まれます。また、社会保険料や労働保険料も考慮する必要があります。

特定技能や技能実習生など、自社の社員として雇用する場合は自社にて人件費を支払います。
人材派遣の場合は、派遣会社が人件費を支払います。

(2)派遣会社への管理費

派遣会社を通じて外国人スタッフを雇用する場合、継続的な管理費が発生します。

管理費には、スタッフのサポートやトラブル対応、契約更新手続きなどのサービスが含まれます。

(3)福利厚生費用

外国人スタッフに対する福利厚生も重要なコスト要素です。

これには、健康保険や厚生年金、有給休暇、社内イベントの費用などが含まれます。特に、外国人スタッフが日本での生活に慣れるためのサポート(住宅支援、生活相談など)も考慮する必要があります。

特定技能や技能実習生など、自社の社員として雇用する場合は自社にて福利厚生を行います。
人材派遣の場合は、派遣会社が福利厚生を行います。

(4)研修・教育費用

業務の効率を高めるため、定期的な研修や教育が必要です。

これには、技術研修や日本語能力向上のための研修、安全衛生教育などが含まれます。これらの費用は、スタッフのスキルアップやモチベーション維持に重要な投資となります。

(5)トラブル対応費用

外国人スタッフを雇用する際には、様々なトラブルが発生する可能性があります。

例えば、ビザの更新手続きや労働環境に関する問題、文化の違いによるトラブルなどが考えられます。これらのトラブルに対応するための費用も考慮する必要があります。

サクセススタッフの場合

サクセススタッフでは、

派遣料金の中に、すべてのランニングコストが含まれます。

社会保険や有給休暇、健康保険、交通費、寮費、研修費などすべて当社が負担するため、お客様はすべておまかせで大丈夫です。

特定技能の場合は、社員雇用になるためお客様にてご負担いただくことになります。

シンプルでわかりやすいサクセススタッフの外国人スタッフ派遣

外国人スタッフ派遣を利用しようとすると、様々な経費が発生するために管理や支払いが煩雑だと感じられるかもしれません。

ですが、サクセススタッフでは派遣料金の中にすべてが含まれているため、シンプルでわかりやすいです。

当社におまかせいただければ、すべて管理いたしますので、お気軽にご相談ください。

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