人材派遣について何でもお問い合わせください
人材派遣を検討・利用されている企業担当者様からいただく質問や疑問・不安などについてまとめました。
こちらに記載されていること以外でもお答えいたしますので、人材派遣に関するご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
サクセススタッフ人材派遣について
派遣とはどのような働き方ですか?
派遣とは、派遣元会社(サクセススタッフ)とスタッフが雇用契約を結んで、派遣先企業にて仕事の指示を受けて働くという勤務形態のことです。
日常的な業務の指示や、勤務時間、時間外勤務などの指示は、派遣先企業から受けますが、基本的な就業条件の提示や、給与の支払い、福利厚生などの責任は、雇用主である人材派遣会社にあります。仕事のご紹介には、人材派遣会社への「派遣登録」が必要です。
派遣契約の前にスタッフと面接はできますか?
派遣スタッフを派遣先が特定する事を目的とする行為は禁止されております。
したがって、派遣スタッフの人選は派遣元に委ねることとなります。
派遣スタッフの健康診断は、派遣先企業で行うのですか?
派遣スタッフの採用時健康診断、定期健康診断については、派遣元会社(サクセススタッフ)が実施することになっています。
派遣スタッフが、仕事中に負傷した場合の責任は?
派遣スタッフの労災補償については、派遣スタッフと雇用関係にある派遣元会社(サクセススタッフ)が責任を負うことになっており、労働災害補償保険(労災保険)も、もちろん派遣元会社が加入します。
特に派遣先会社に故意や過失がなければ、派遣元会社が加入している労災保険よりスタッフへ保険の給付がされます。
時間外労働や休日出勤をさせることは出来ますか?
派遣スタッフは、派遣元会社(サクセススタッフ)と雇用関係にありますので、 基本的には派遣元会社を使用者として労働基準法が適用されます。
派遣元と労働者派遣契約を結ぶ際、派遣スタッフに時間外労働や 休日出勤を行わせる旨を明示することで可能となります。
派遣スタッフの交替を要求できますか?
派遣元会社(サクセススタッフ)には、派遣先の必要とするスキルや経験、協調性を持った派遣スタッフを選出する義務があります。
派遣スタッフを紹介する段階で、充分な調査の上選出しておりますが、実際業務に就いてみて、派遣先企業の必要条件を満たさないということであれば、もちろん交替を要求することができますので、ご相談ください。